2016/05/22

スクストの精度の高いダメージ計算機

ダメージ計算機

リクエストを頂いたので、より精度の高い「平均ダメージ計算機」を作りました。

使い方にも目を通し、「目安」としてご利用ください。最も確実なのは、準備ミッションでオブリを数十体倒し計測することです。

入力が面倒な方は下の計算機リンクにある簡易計算機をどうぞ。

  • パートナー
  • 弱特効キャラを想定
  • ストライカー2
  • ストライカー3
  • ストライカー4
  • ストライカー5
  • コンボ補正は階級+バフで近似値を取る

使い方

入力する箇所は、パートナー・ストライカー2から5のATK、アシストチームの平均ATKの6つ。必ず選択する箇所は各メモカのスキルとオブリの級の7つ。他は任意選択です。

注意点

注意したい箇所は、便宜上パートナーと書いているところにメイン・サブのどちらかに弱特効を編成しているキャラの情報を入力・選択すること。持っていなければ、気にしなくてOK。

現状、個別でバフ効果があるのは「特効倍率が4倍から8倍のメモカ」だけなので、上記のような形で実装しました。スキルの上昇値で誤差が出る可能性はあります。

また、アビリティが50個全て「コンボ10%」「クリティカル10%」で埋まっている場合は、[全体]コンボ補正・[全体]クリティカルバフで近い値を取ってもらったほうが正確な数値が出ると思います。このときのアビリティの個数は0/5個のまま。

効率が良いとは

効率の良し悪しは、「オブリを倒す協力戦エリクサーの効率」だけでIF関数によって判断させています。

ワンパン(通常攻撃)は出現率5%のスペシャルレイドオブリと多く遭遇できたり、特効SRメモカや特効SR限突回路を多く獲得できます。一方、フルパン(4倍攻撃)は時間を大幅に節約できたり、探索エリクサーの消費量を抑えることができます。

協力戦エリクサー効率以外の良い点・悪い点は以下の記事を参考に。

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