2016/12/01

スクストでの5つの属性の意味は?相性ってあるの?

夜木沼伊緒

スクストのメモカは5つの攻撃属性に分かれていて、36人のキャラは爆撃・打撃・斬撃・射撃・砲撃のいずれかに分類されています。

「この属性に意味はあるのか」「属性同士に相性はあるのか」などと疑問に思った人のために、属性について詳しくご紹介します。

属性の意味

スクストの攻撃属性はHPとATKのパラメータ値に影響します。対象レアリティは、N・HN・R・SR・UR(アマンド以外)。URifやEXRは属性の影響がなく、全て同じ強さになっています。

パラメータ値の合計値はレアリティと成長タイプごとに統一されているのですが、HPとATKのパーセンテージは下のリストのように異なっているのです。(小数点第2位未満は四捨五入、R以下を除く)

    爆撃 打撃 斬撃 射撃 砲撃
早熟 HP 49% 40.5% 44.7% 46.8% 42.1%
ATK 51% 59.5% 55.3% 53.2% 57.9%
普通 HP 49% 41% 45% 47% 42.5%
ATK 51% 59% 55% 53% 57.5%
晩成 HP 49% 41.4% 45.2% 47.1% 42.9%
ATK 51% 58.6% 54.8% 52.9% 57.1%

※表の早熟・普通・晩成というのはメモカごとの成長タイプ

URの打撃属性と爆撃属性の比較

千年夕依UR

賢宮ほたるUR

URのLv1のパラメータ合計値は32480なのですが、爆撃属性の夕依は32480×0.49=HP15915(切り捨て)、32480×0.51=ATK16565(切り上げ)。打撃属性のほたるは32480×0.41=HP13317(切り上げ)、32480×0.59=ATK19163(切り捨て)になっています。

URの爆撃と打撃ではHPとATKに、Lv1で2598の差、Lv50で7526の差がつきます。

先ほどの表を見ていただいてなんとなく分かるかと思いますが、HPに50%以上割り振られている属性はなくて、ATKの比率のほうがどの属性も高いんです。

つまり、スクストでは基本的にHPよりはATKの数値が高いほうが良くて、その比率が1番高い打撃属性が優秀ということを意味します。

もちろん、HPがある程度のラインに達していないと攻略できなくなる場面も出てくるのですが。

属性の相性

打撃チーム

火は木に強いとか、光と闇はどちらも弱点、などのような複雑な属性同士の相性はありません。

属性はステータスの比率に用いられる他に、月末に不定期開催されるダメージコンテスト(ダメコン)の属性別の部門分けや、イベントのストーリーの組分けで使われています。

例えば、画像の2015年2月新コスイベント『開幕!エテルノ式節分』では射撃チームと打撃チームに分かれて戦ったりもしました。

まとめ

属性はHPとATKの比率を表し、相性はないということをご紹介しました。

最近登場しているEXRメモカなどはステータスが統一されていますが、序盤に使うSRには残念ながら調整が施されていません。

ですので、属性は打撃、砲撃、斬撃、射撃、爆撃の順で強いことを頭の片隅に入れて攻略していってください。