2016/01/23

【感想】1月レイドオブリ協力戦、目標は200位以内!

22日から開催されているレイドイベント「1月急襲妖魔協力戦」の途中経過や感想。

前回の12月協力戦のスコアは、51000001で29位でした。

今回はひとまず、200位目標で進めていきます。

1月レイドオブリ協力戦

概要

22日11時から始まり、28日23時59分に終了。

特効メモカ

特効SRメモカは「山吹楓」と「美山椿芽」。
W特効Rは「杏橋天音」、特効Rは「ティエラ先生」と「栗本遥」です。
今月の特効バフの効果もクリティカル率アップとコンボ率アップ

弱艶と強艶!スクストの艶コス(えんこす)のまとめ
スクストの新特効SRの「艶~EN~」のまとめ。 この記事では艶コスを担当するキャラの一覧と特効バフの効果を一覧でまとめます。 現在の特効バフは、クリティカル率とコンボ率アップで

コスチューム

期間限定!メモカBOXは、【復刻】アリスBOXと【限定】ワンダーアリスBOXの二つ。
この二つのメモカBOXはスコア報酬やランキング報酬、レイドガチャなどから出るコスBOX券で引くことができます。

スクストのレイドガチャの確率や持ち越しについて
スクストのレイドガチャのまとめ。 協力戦期間中に回せる「レイドガチャ」では、協力戦エリクサーや特効ガチャ券など攻略に役立つアイテムがもらえます。 この記事では、ガチャで手に入る

変更点

  • スペシャルレイドオブリがファントム・フェイに変更
【スクスト】協力戦のモルガナ・ミゼラストロフの対処方法は?
スクストの協力戦に敵として現れる「モルガナ・ミゼラストロフ」の対処方法を教えます。 通常攻撃(ワンパン)か、全力4倍攻撃(フルパン)か。どちらで倒したらいいのか悩んでいる方は多い

感想

1日目

今月は余裕があるので、レイドガチャポイントは貯めます。目指せ100万pt。

それにしても、今回は討伐ペースが全体的に速いですね。11時5分に超級突入してから、23時22分にいつも通り寝落ち。12時間17分=737分で782体、超級1体1分切ってます。

これは、すごろくによる戦力の底上げ・アイテム入手もそうですが、日程の影響も無視できません。先月のフレンドソートのSSS3人・SS10人・S19人に対し、今月はSSS3人・SS18人・S16人も居ます。

SSランク以上の決定力ある人達の救援リストは、他に比べてリスト更新がかかりやすく回転率が上がります。階級を意識した隊長さんとフレンドになることはとても大事。

もちろん、「特訓週と4日も被っていてコスパが良かった」「報酬の順位が拡張され、1つ上のランクが狙いやすかった」「土日休みで一気にスコアを稼ぎたい」などそれぞれ高ランクには理由はあると思います。

2日目

ボーダーは相変わらず右肩上がりです。

救援中にTLを眺めていると「意外とひとつ上の報酬いけるんじゃ?」「土日のうちに稼いでおこう!」という隊長さんが結構いらっしゃるので、明日もこの勢いは収まらなさそう。

週が明けてみないと分かりませんが、着地点は1600~1800万スコアを予定。あまりにも見合わなければレイドガチャP消費します。

3日目

土日お疲れ様でした。

放流を後回しにし救援に徹していたのですが、放流数が初日・2日目に比べてかなり減りましたね。わたしと同じく必要スコアを稼ぎ終わった隊長さんが多いからだと思いますが、1000位ボーダーはまだまだ元気。

協力戦6日目の誕生日・給料日後のすごろくブーストも入りそうなので、余裕を持って稼いでおきましょう。

4日目以降はAランクを予定。

4日目

対戦エリクサーが3つ足りず、Bランクになってしまいました。それでも、コンボアビを43/50枠つけているおかげで、Sランク並みの火力を出せています。

対費用効果を考え、今後同じような日程だったら「SS(S)ランク→Bランク」で挑もうと思います。

5日目

消費0!200位圏内からは脱落しそうです。

200位と300位の違いは、10連レアガチャ・コス券1枚・レアダイヤ2個。10連に固執しなければレイドガチャで解決します。

維持する費用ですごろく課金したほうがお得だと思われますが、全ては明日の最終ボーダー次第ですね。

6日目

随時更新!

スクストで協力戦を効率よく攻略する方法
今回はレイドオブリ協力戦における効率の良いやり方・コツをお伝えします。 協力戦の攻略では、エリクサー効率や時間効率などさまざまな要素を考えなければなりません。そして、人それぞれの