2015/04/02
スクストを始めて3か月で思った2つのこと
「正月組」の私がこのスクストを始めて3か月が経ちました。 この3か月で少しはこのゲームに慣れ始め、楽しみ方も分かってきました。 今月も備忘録を兼ねて振り返っていきたいと思います。
1か月目は「SRメモカを10枚揃えること」と「イベントで無理せずに対戦階級をマスターランクへ昇格すること」を目標とし、2ヶ月目は「エリクサーを温存すること」を目標としました。
協力戦で過去のボーダーを目標にしない
ボーダーに限らず、スクストは日々ゲームバランス調整やプレイ人口の増加に伴って「変化」してます。 そして間違いなく、新規プレイヤー・無課金プレイヤーにとって辛い環境になってきてると感じました。
プレイ人口が急増しているのならボーダーが上がるのは必然な訳で、強くなったプレイヤーがもっと強くなりたいと思うことも必至な訳です。私もとても必死です。
あくまで上がり方だけ意識し、今手元にあるエリクサーや自分のステータス、そしていくらお金や時間を注ぎ込めるか相談してイベントを楽しむことが大事になるわけですね。
上級レイドオブリの攻撃に耐えるステータス作りが大事
やはり上位を目指すうえで上級レイドに挑むことは前提です。 私のフレンドさんにマイナークラス、HP21万、ATK50万のステータスで400位に食い込んでいた猛者がいらっしゃいましたが、もうマネーゲームです。いつでも全力4倍攻撃です。
そこまで重課金できない人が大半だと思うので、ステータス調整でできる最大効率を実現し、URメモカが手に入る2200位を目指すことが重要です。
検索をかけると、必要HPは「28万」と出てくるサイトが多いですが最新版はこちら。 スクストで協力戦のために必要なHPとステータス
最後に
スクストは私がプレイした3か月でも、アシストチーム実装、限界突破上限開放、レベルキャップ開放、アルタイル・トルテの新UR追加など様々な仕様変更がされています。
協力戦の報酬でしか手に入らないアルタイル・トルテのURがガチャで手に入るようになったので、今度はガチャからしか手に入らないビスケット・シリウスが協力戦の報酬なるのでしょうか?と予想してみます。 とても課金を強いられている気がしますね!
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