2016/12/31

2016年の振り返り。PV数報告や人気だった記事を発表

2016年の振り返り

2016年、最後の日。今年は去年に負けないくらいの大きな変化がありました。アマンド参戦だったり、EXR追加だったり。

そして、このブログも読者さんのおかげでより成長することができました。この記事では2016年の振り返りをしていきたいと思います。

2016年のスクストの振り返り

すごろく

新春すごろく

2016年といったらすごろくですよ。直感的にお得だと感じて気づいたらぶん回していました。2016年の目標「素ステ100万突破」をたった3時間で達成する事態にも。

今改めて考えてもすごろくは最初からお得すぎた気がします。いまだに協力戦エリクサーを700個以上使い切れていません。

それと、すごろく=悪みたいなイメージが現ユーザーについてしまっていますよね。ボーダーが上がると「すごろくのせいか…」とヘイトを溜め込む原因にもなっています。

まぁ、新規ユーザーにとっては一気に強くなれるチャンスでもありますし、現環境を破壊しない程度に今後も詰め込んでほしいです。スクストに課金している人には気持ちよくダイスを振ってもらいたいですね。

アマンド参戦

アマンド参戦

アマンド・フォーマルハウトの参戦が発表されたのは2015年12月ですが、本格的に参戦できるようになったのは2016年4月からです。メンバー最後の1人のモニカが年末に登場してちょうど年内に間に合いました。

「新メンバーが追加されるとこれだけ盛り上がるのか」とアクセス数を見ながら日々感じていました。それだけ皆さんに期待されていたということなのでしょう。

モニカの追加時期はストーリー進行・来年からの施策の兼ね合いがあったから遅れたのだと思いますが、それでもキャラ別対抗戦にはしっかり入れてきたところはかなり高評価です。

超弩級オブリ

超弩級オブリ

超弩級オブリの登場は2016年6月です。実装前はHP8000万くらいだろうと考えていたのですが、実際の数値は日本の人口くらいでしたね。

超級から超弩級にレベルアップした方の大半は協力戦のプレイスタイルが変わったのではないでしょうか。わたしはゴールデンタイム以外の空パンの頻度が明らかに落ちました。

2017年は超弩級より強いオブリが実装されるかと思うと楽しみであり不安でもあります。

EXRメモカ

EXRメモカ

「UR晩成ではなくEXRかー!」という感じでした。まぁ、URより強いメモカの登場は必然でしたし、性能もちょうど良かったですよね。

来年は協力戦の報酬にもEXRが追加されるのかが気になるところ。協力戦型はまた別のメモカの可能性もあります。まぁ、1月は新規ユーザーが増える月ですので何かしらの報酬のテコ入れはありそうです。

2016年のブログの振り返り

デザインを大幅に変更した

ブログデザイン

数ヶ月前まではXeoryという無料テーマを使っていたのですが、フルスクラッチした自作テーマに切り替えました。(※上の画像はどちらもテーマ変更後です)

その結果、PVは1.5倍以上に増えました。攻略情報が1番大事ですけれどそれを見やすくするデザインも重要だということに気付かされました。

パクられるようになった

パクリサイト

人の目に触れるようになったからか去年以上にパクられることが多くなりました。特にガチャ・リセマラ関連がひどいです。特徴的な言い回しだと自負しているので一文コピって検索すればすぐ引っかかりますね。

グラフや文章を引用して攻略情報に付加価値を付けられるなら文句もないですが、劣化コピーや間違った情報だと見てしまった人が可哀想ですし、見つけ次第連絡して消してもらっています。

2ちゃんまとめサイトの著作権ロンダリングも増えてきたので対処しようかと考えています。

イベントの感想を書かなくなった

新コスイベント・特訓イベント・協力戦の感想を書かなくなりました。感想と言っても「今月ボーダー高いなー」「イベントムービーの◯◯可愛いなー」くらいしか言えなくなってきたのが理由です。

スクールガールアニメーターズのようないつもと違うイベントがあればどんどん書いていこうとは思っています。リアルが忙しかったというのもありますが、7月のトレッキング謎解きゲームの記事を書かなかったのは今年の大きな失敗でしたね。

PV数報告

  おおよそのPV 記事数
1月 220000 27
2月 160000 16
3月 145000 17
4月 195000 21
5月 175000 3
6月 125000 7
7月 120000 0
8月 180000 7
9月 100000 5
10月 135000 9
11月 180000 23
12月 180000 22
合計 1900000 179

PVは去年の約2倍に増えました。PVはモチベなのでブロガーとしてはとても嬉しいです。1月は新要素てんこ盛りでアクセス数が上がる時期なので来年1月は30万PVを目指します。

「スクストはじめました」の活動方針や2015年PV数報告など
1年の節目なので、「スクストはじめました」の活動方針のおさらいや2015年に人気だった記事TOP10のご紹介などをします。 おかげさまで1年近く運営し続けることができました!こん

人気記事TOP10

1位!スクストで協力戦を効率よく攻略する方法

不動の1位ですねー。でも内容はガラッと変えました。よく読まれる記事ですので随時アップデートは行っていくつもりです。

スクストで協力戦を効率よく攻略する方法
今回はレイドオブリ協力戦における効率の良いやり方・コツをお伝えします。 協力戦の攻略では、エリクサー効率や時間効率などさまざまな要素を考えなければなりません。そして、人それぞれの

2位!最大Lv159!スクストで親愛度を効率よく上げる方法

1位アップの2位にランクイン。今は最大Lv169ですのでデータを集め終わったら修正します。

最大Lv169!スクストで親愛度を効率よく上げる方法
スクストで親愛度が効率よく上がるのはプレゼント?オブリタワー? この記事では親愛度の上げ方や報酬をご紹介します。 さらには、Lv50、Lv100、Lv159まで上げるのにかかっ

3位!【動画あり】2分でできる!スクストのリセマラのやり方

親愛度まとめと入れ替わるように3位にランクダウン。今はリセマラ必須の環境ですので新規勢の方々にはまず始めに読んでもらいたい記事です。

【動画あり】2分でできる!スクストのリセマラのやり方
スクスト(スクールガールストライカーズ)のリセマラ方法をご紹介します。このやり方はiphone・Android1台でできる最新の方法です。(2017年2月6日更新) 実際にレアガ

4位!スクストの親愛度Lv105からできるなでなでのやり方

2位の親愛度まとめからの流入が多少あるのでしょうが、「なでなで」が気になる人がかなり多いことが分かる順位に。

スクストの親愛度Lv105からできるなでなでのやり方
スクストのなでなでのやり方のコツを画像付きでご紹介します。 発動条件は親愛度Lv105以上にすること。まだ到達していないなら親愛度上げをしておきましょう。 好きなキャラをなでな

5位!【スクスト】レイドオブリ協力戦のボーダーの推移と予想

初日までと最終日に一気に伸びるボーダー記事。かなり的確なボーダー予測をしている方々を紹介したいので追記する予定。

【スクスト】レイドオブリ協力戦のボーダーの推移と予想
レイドオブリ協力戦の過去6ヶ月のボーダーのまとめ。UR引換券、UR確定ガチャ券、UR確定ガチャ補助券の順位がわかります。 協力戦を効率よく攻略する方法も合わせてご覧ください。

6位!新キャラ!スクストに第5チームが登場。声優や入手方法は?

新チームのアマンドはみんな注目していたことが分かります。新メンバーが追加される度に伸びる記事でした。

新キャラ!スクストに第5チームが登場。声優や入手方法は?
スクストに新キャラが登場!2015年3月のショコラーデ・ミラ以来の追加となります。 今までのミッションⅠ・Ⅱで第5チーム「アマンド・フォーマルハウト」の名前や姿は何度か登場しまし

7位!スクストで協力戦のために必要なHPとステータス

この記事はこのブログが伸びるきっかけになりました。タイトルのセンスを疑いますが記念に変えていません。

スクストで協力戦のために必要なHPとステータス
スクストの協力戦では、レイドオブリのレベルが上がると「攻撃に耐えるHP」に調整しているかが重要になります。 協力戦の文字通り、最終的にはフレンドのステータスに左右されてしまうので

8位!スクストの新機能「ちょっかい」のやり方

なでなでに続いてちょっかい記事がランクイン。新機能と書いていますがもう1年前のことなんですよねー。

スクストの新機能「ちょっかい」のやり方
スクストの新機能「ちょっかい」の発動条件をまとめます。 この「ちょっかい」は、2015年11月12日のアップデートで実装された新機能です。 目隠しされて声だけでキャラを当てるイ

9位!スクストで探索Pを節約する二歩法のやり方

9位は二歩法記事です。1周ごとの報酬が豪華になりましたが同時にレイドガチャの緑草率も悪くなりました。ですので今でも二歩法を有効でありおすすめな記事です。

スクストで探索Pを節約する二歩法のやり方
協力戦で役立つ二歩法のやり方のまとめ。このやり方でミッションを進めれば、探索エリクサーの消費を最小限に抑えられます。ご紹介する方法はとても簡単なので、すぐに実践しましょう。

10位!スクスト歴1年の隊長が考える攻略に必要な5つのこと

新年のはじめに書いたスクスト攻略まとめです。今の考えと少し違う部分もありますが、通用する考え方だとは思っています。

スクスト歴1年の隊長が考える攻略に必要な5つのこと
「スクスト攻略」で検索すると、「スクストは課金ゲー」「かわいい女の子を眺めて楽しむゲームだと理解する」のようなあまりに実にならない内容の記事ばかりヒットするので、1年の節目ですし私

2017年の抱負

来年の目標も「もっと多くの隊長さんに役に立つ情報を提供すること」です。アニメ感想ブログとしても活動していくのでお楽しみに。このブログでも一緒に盛り上げていければなと考えています。

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。