2016/12/01

スクストのスクールガールアニメーターズの台詞一覧

2016年12月の新コスイベント、「スクールガールアニメーターズ」が面白そうだったので久々にコスイベについての記事を書きます。合計210ワードあると思われる台詞を全部取得しました。

サトカの台詞

act.1

ジャンル選びは重要ですがそっちが目的になってしまうと誰も喜ばないものになるですよ。

あ。果報は寝て待てと申しましてそれが《睡魔オブリ》ならなおさらに……Zzz……

act.2

作画はデスクワークながら過酷な肉体労働だったですね。うう……。

同じ脚本でも演出のしかたは多種多様でして これが共同作業による相乗効果のシナジーと……

act.3

あ。天空橋コオリさんの家のペットショップの名前は《パロットハウス》というです。

かねてより良いアニメは食卓のシーンを見ればわかると言われてるです。

伊緒の台詞

act.1

《魔法少女モノ》と《アイドルモノ》か……。どっちも楽しそうだよね。

ふふっ。みんな こういうの本気でやるから こっちも楽しくなってきちゃうよね。

act.2

《メモカ》の力でうまくなってるとしてもあたしの絵を出すのちょっと恥ずかしいな。

なるほど……こうやって紙を透かしながら連続した動きの絵を描いていくのね

act.3

ここまで来たらオブリに邪魔はさせない。せっかくのアニメ きちんと完成させよう。

写真のスタジオなら行ったことあるけど……音声のスタジオってこうなってるんだね。

椿芽の台詞

act.1

オブリへの警戒は怠りません。隊長さんも油断しないでくださいね。

……えっ?どちらのジャンルが可愛いかを私が選ぶんですか?

act.2

え……動きの参考にするから殺陣を見せてくれって……?ええっここで!?

動画ってすごい枚数が必要になるんですね……。みんなで協力しましょう!

act.3

私……《ミニブ》ちゃん ちょっと好きかも……。

その場に立ったまま驚いたり怒ったり笑ったりできるってすごいですよね。

悠水の台詞

act.1

ジャンルが決まってもね脚本とか設定とかいろいろ考えなきゃいけないんだよね。

監督って聞いてたからメガホンやカチンコを用意してたんだけどなんだ使わないのかあ……。

act.2

いやあ やっぱ依咲里ちゃんの演出は抜群だね。召使いにしておくにはもったいないよ。

《作画崩壊オブリ》だけは…… なんとしても根絶やしにしておかないといけないんだよ。

act.3

アフレコが始まっても原画を集めないといけないというこのやるせなさ……うう。

配役はちゃんとオーディションで決めたんだよ。ユカコりんの声はまさかのあの人でね……!

まなの台詞

act.1

どんなアニメができるのかな~♡ まな すっごく楽しみなんだよ。

んーとね まなね オトコノコ向けのアニメなんかも結構すきなんだよっ。

act.2

小織ちんすっごくカワイイから描いててニヤニヤしちゃうことがあるんだよ。

んー……お話の内容はよくわからないんだけどみんなでお絵かき楽しいな♡

act.3

わあ まなたちが描いた絵が動いてる!声が付いてる!すごいすごーい!

ミニブタの《ミニブ》ちんって言葉のうしろに『ミブ~』って付くのがカワイイよね!

紗々の台詞

act.1

プロデューサーっていうのは~ いかにして多くの人に届けるかを考える人なんですって~。

あ そうだ。《睡魔オブリ》ちゃんを見つけるために羊を数えるのはどうでしょう~。1匹2匹~。

act.2

スタッフ集めもプロデューサーのお仕事なんですって~。タイヘンですよね~。

えっと~。原画を中割りして動画を作れって言われたんですけど半分に切ればいいんでしょうか~。

act.3

みなさ~ん。睡魔は油断した頃に…………ふわぁぁ……。

あ。カエルの鳴き声なら私に任せてください~。40種類はいけちゃいますよ~。

遥の台詞

act.1

アニメか~。小さい頃はよく見てたなあ。……あれ?あたし昔のが落ち着いてた?

あたしたちでアニメを作っちゃうなんてすっごくワクワクするよねっ!

act.2

ええっ 原画を集めて回る仕事なんてのもあるの!? はーい!あたしそれやるよ!

おっ 走るシーンを描くの?じゃあ動きのモデルやろっか?やろっか?

act.3

ええーっ!?走ってるときの声って走らずにしゃべってるの!?どうやって!?

へえー!足音を録音する仕事なんてのもあるんだ!そういうのだったら任せて!

天音の台詞

act.1

あんたたち アニメってだけで浮かれてるんじゃないわよ。一番を取ってからにしなさい。

別に《アイドルモノ》で異論ないでしょ。……な、何よ。その目は。

act.2

相変わらずふざけたオブリがいるものよね。……あら……なんだか眠くなって…きたわ……

泣きごと言わずにとにかく描きなさい。後の工程が詰まってるんだから。

act.3

声優からアイドルに……?ふーん。そういう道もあるのね。

歌のレコーディングもここでするのかしら。

真乃の台詞

act.1

《アイドルモノ》へ1票入れますね。個人的にはどちらもアリだと思いますが。

制作デスクなんて私のための仕事ですよね。管理しやすい表を考えるの楽しいです。

act.2

私ゲーム会社でアルバイトしていましたけど……アニメ業界ってまた違った雰囲気がありますね。

《作画崩壊オブリ》が来ようが来まいが崩壊を起こさないようにするのが私の役目です。

act.3

いよいよアニメ制作も大詰めです!どんな仕上がりかワクワクしますね!

アフレコ前に作画が終わりませんでしたね……。ちょっと敗北感です。

いつみの台詞

act.1

アタシ《魔法少女モノ》には今も少し憧れててさ。……子供っぽいかな?

姉ちゃんアニメ作ってるんだぞーって言ったら弟どもビックリするだろうな。あはは。

act.2

んー……コツコツ地味な作業はどうも性に合わなくてね。自分のペースでバーっとやりたいなあ。

制作現場では料理番も大切な仕事だってね。大人数向けの料理なら任せてくれよ。

act.3

そこだー!いけーっ!……ガヤ録りって楽しいねえ。今度は隊長も一緒にどうだ?

……あれ?このシーン色がついてないぞー?

マリの台詞

act.1

アニメ制作ねぇ…… うちのチーム 役に立つのかね。

また珍妙なこと始めたもんだね。

act.2

風景画は嫌いじゃないよ。どうせやるんなら美術監督って性に合ってるかもしれない。

……何? 仕事ならやってるよ。

act.3

まだ原画終わってないの……?

いいさ。私はオブリを叩いとくよ。

イミナの台詞

act.1

オブリ退治のほうは任せてくれ。

ん~。アタシ アニメってほとんど見てなかったからみんなに任せるよ。

act.2

構えをスケッチさせてくれって言われたんだけど……この作品格闘シーンなんてあるのか?

色を塗る仕事のことを仕上げっていうんだな。

act.3

ここまでやってきたんだ。オブリの襲撃を防ぎきって絶対に完成させなきゃな!

なあなあ。この台本……記念にもらってもいいのかな。

ハヅキの台詞

act.1

あたしはドロドロの人間関係が描かれたドラマが好きなんだけどそういうのはお門違いかねェ。

あたしは子供っぽいアニメは見ないからわからないねェ。みんなに任せるよ。

act.2

やれやれ。こいつはなかなか骨が折れる仕事じゃないか。正直甘く見てたよ。

オブリが出たときのために体力は温存しておくんだよみんな。

act.3

すっかり身体がなまっちまったよ。ひと暴れしたいところだね。

天空橋コオリと大鳥居もる子の関係……なかなか真に迫っていて面白いじゃないか。

リョウコの台詞

act.1

監督が悠水ってちょっと不安もあったけど……りのまのちゃんが進行管理してるなら大丈夫かな?

ジャンルを決めるのって大変そうだよね。なんか責任とか感じそうで。

act.2

アニメかー。話題になった劇場用アニメとかはよく見に行ってたけどねー。

ほたるちゃーん!これ原画チェックよろしくね。

act.3

いやーアニメを作るのってホント大変なんだねー。体験してみてよくわかったよ。

さっき悠水がアコちんにインタビューされて得意げになってたよ。調子に乗ってるね~。

アコの台詞

act.1

アコっちはスパイモノとか怪盗モノとかスリルとサスペンスが好きだな~。

魔法少女とアイドルに関する資料はすでにバッチリ収集済みなのだ。にしし~。

act.2

スケジュールは予定通り順調に……遅れてるのだ!

そんなに焦ることないのだアコっちの調べでは真の締切はもうちょっと先のハズなのだ。

act.3

今日中に収録が終わらないと編集に間に合わないのだ!

まだオブリは残ってるのだ。油断禁物だぞっ!

依咲里の台詞

act.1

いかなる内容でも構いませんがロマンを感じるストーリーであってほしいものですわ。

複数の人物が想いと想いをぶつけ合うとそこにドラマが生まれるのです。

act.2

スケジュールは守るためのもの。四の五の言うヒマがありましたら手を動かしなさいませ。

わたくしとしては二穂様に主役を演じていただけますともっとそそりますのに……。

act.3

これがアフレコ現場……。ほんの少し憧れておりました。

オブリが襲ってくるとしたらそろそろでしょうか……。

華賀利の台詞

act.1

華賀利はお姉様の観ている作品を後ろから見ておりました。内容は…よく覚えておりません。

皆様が力を合わせて作品を創り上げるとなれば華賀利はいかな協力も惜しみませんわ。

act.2

先ほど賢宮様より華賀利のポーズをデッサンしたいとの申し出がございまして協力いたしましたの。

こうして机を並べての作業は少々学園を思い出しますわ。

act.3

まあ♡もうすぐ完成ですのね。華賀利はもう待ちきれません。

二穂様や隊長様のためなれば華賀利は徹夜作業もいとうことはありませんわ。

二穂の台詞

act.1

最初にしっかりとしたコンセプトを立てておかねば後に迷走することになろう

あたしはアニメはそれほど詳しくないのだが……今のうちに見ておくべき作品はあるか?

act.2

机を並べて寝るだと……?そのような使い方があるなど考えたこともなかったな。

あたしがこういう労働をするとすぐ依咲里に止められるのだが…… 何事もやってみねばわからんぞ。

act.3

天空橋コオリとミニブタの奇妙な縁か……。なかなか興味深い話ではないか。

……なあ お前。ツマミやレバーがたくさん並んでいると触ってみたくならぬか?

雪枝の台詞

act.1

作監 演出 動画 制作進行……アニメ制作って色々な方が関わっているんですね。

《魔法少女モノ》に《アイドルモノ》……。どっちも面白そうですよね。

act.2

はわわわ……またハミ出しちゃいました……。

失敗したらどうしようと思うとなかなか手が進みません……。

act.3

ミニブタの《ミニブ》……。リアル調なのがかわいいです。

小織ちゃんがんばって……!

楓の台詞

act.1

んー……心配はないかな。だってどう転んでも面白くなりそうじゃない?

オブリ退治ばかりじゃ疲れるしたまにはこんなひと味違う任務もいいかもしれないわね。

act.2

メモカのおかげで私たちでもプロの技術でアニメが作れる。これすごいことよね。

あくまで目的はオブリの討伐そこは忘れちゃダメよ

act.3

役者のみなさんが気分よく演じられるようにするのも音響監督の大切な仕事よ。

台本に書かれた意図を読み解く力も声優には必要になってくるわ。

夕依の台詞

act.1

みなさん。とりあえずお茶を飲んで落ち着きませんか?

ほたるちゃんが巫女もアニメの王道って言ってましたけど本当でしょうか?

act.2

ほたるちゃんがとても輝いてますね。ふふふ。

今お茶とお菓子をご用意いたしますね。

act.3

わぁ アフレコってこんなふうに行われているのですね。

みなさんと力を合わせて制作したアニメです。オブリの好きにはさせません!

ほたるの台詞

act.1

同じ絵でもアニメと漫画は見せ方も描き方も全然違うんで奥が深いです!

《魔法少女モノ》も《アイドルモノ》も王道ですからあたしはどっちもいけますよ!

act.2

キャラクターデザインもあたしがやってるんです。えっとあと何人かな……?

みなさんが描いた原画をチェックして品質を整えるのも作画監督の仕事なんですよ。

act.3

次に《はにかみ》からアニメ化されるのってなんだろ~?

うう~っ まさに今 キャラに命が吹き込まれていくって感じがしますねっ!

あおいの台詞

act.1

時間さえあればアンケートで決めても良かったのだがな

時期が時期であったら忠臣蔵なんて題材も良いと思うが……どうだ?

act.2

な なんだこの絵は!?ハレンチすぎるだろう!却下だ却下!

今から登場人物の追加だと?正気か?

act.3

まだオブリは残っている。気を抜くには早いぞ。

声を録るという仕事か……。私の知らない世界がまだまだあるのだな。

栞の台詞

act.1

盛り上がるのはいいけどオブリ退治が目的ってこと忘れないようにね。

(私の設定ノートを使うときが来たのかしら……?いやまだその時ではないわね)

act.2

ふふっ。あおいの顔にスミがついてるの。やるときは一生懸命なんだから。

あら。このままじゃ間に合わないわよ。どこかカットするべきなんじゃない?

act.3

あっ……話しかけないで。急に出演することになって台本覚えてるところだから……。

まだまだ気は抜けないわね。

チカの台詞

act.1

チカ 落語のアニメがいいんじゃないかなって思うんだけどねー。

みんなで集まって何か作るのって文化祭みたいで楽しいよね!

act.2

桃川センパイがもっと媚び媚びにしたほうが売れるって……タイチョー 媚びってなに?

うう タイチョー……ほたるちゃんが厳しいよぅ……

act.3

完成したらもちろん打ち上げだよねっ!

チカも何かの役で出たいな~。チョイ役でもいいから!

ロッティの台詞

act.1

フェイも寝てねーで会議に参加するデス!

私に主役のオファーが来ねーとは納得いかねーデス!

act.2

私の仕事は完璧だったハズデス!リ リテイクとは納得いかねーデス!

なんてこったデス……まさにここは戦場……舐めてたデス。

act.3

もっと腹の底から声を出すデス!

自画自賛でなくいいアニメができたデス。これはもう映画化決定デス!

ターニャの台詞

act.1

日本はアニメが盛んな国だと聞きました。でもまさか自分たちで作るなんて……

戦いに関わることならアドバイスできるのですが……。

act.2

困りました……。コンテの文字が読めない……。

みんな疲れてます。オブリが出たら私に任せてください。

act.3

オブリが襲ってきたら私が退治します。

私なら棒読みになってしまいそう。みんなすごい。

フェイの台詞

act.1

フェイちゃんもある意味魔法少女みたいなところあるし?ほら魔法的にカワイさとかね!

《アイドルモノ》に決まったらフェイちゃんが出てあげてもいーよ?

act.2

『主役は小さい子』って聞いてまっ先にロッティを思い浮かべた人 手あげて~!

あ。塗るところ間違えちゃった……ま いっか。てへっ☆

act.3

ねぇねぇ 主題歌は作らないの?だったらフェイちゃんが作詞作曲したげるよ?

次回はフェイちゃん主役でよろしくどうぞー☆

ノエルの台詞

act.1

作画崩壊オブリなどわたくしがエレガントに退治してみせますわ。

題材が庶民的すぎてピンと来ませんわ。もっとゴージャスにいきませんこと?

act.2

いったい誰ですの?床ではしたなく寝ているのは!

ちょっとフェイ!ターニャちゃんを見習ってしっかりなさい!

act.3

完成したらバカンスに行きたいですわ。それくらい疲れましたもの……

演技に心がこもっていませんわ!もっとその人物になりきって!

モルガナの台詞

act.1

まさかアニメまで……。この行動力には感服します。

燃えと萌え。この2つを押さえることを忘れてはいけませんよ。

act.2

こうしている今も……あらゆる現場が修羅場を迎えているのですよ。

ファンを見くびらないことです。少しの緩みで品質を落とそうものならたちまち炎上ですよ。

act.3

プロの声優のアフレコを生で見る迫力…… あなたはご存知ですか?

完成の迫るこのタイミングこそオブリも襲撃を仕掛けてくることでしょう。

幸子の台詞

act.1

会議で積極的に発言とか……ちょっと意味わからないです……。

えっと……あの……アニメは……わりかし好きでちょいちょい観てます……。

act.2

あの……できれば角の誰からも見られないブースがいいんですが……。

描いてる途中のものを人に見られるのって……なんか……無理です……。

act.3

陽奈さんも小織ちゃんも自信たっぷりで堂々としててかっこいいです……!

あの……実はオーディションでなぜか私がユカコりんの役を演じることになりまして……。

あからの台詞

act.1

何を作るか決めてくれればそれから必要になる手配はボクたちに任せてくれ。

李野田君の進行管理はとてもわかりやすいよ。

act.2

原画の回収作業は制作進行の大事な仕事だよ!じゃあ行ってくるね!

実は昔 セル塗りの仕事を在宅でやっていたことがあるんだ。唯一の経験者……なのかな?

act.3

最初はうまくできるのかハラハラしたけど……小織が楽しそうでよかったよ。

うーん。陽奈はノリと勢いでごまかすクセがあるな……。

小織の台詞

act.1

小織はどんな内容でもいいよ。

魔法少女……。そういえば紅葉狩りのときにそんなのもやったね……。

act.2

小織が主役……?本気で何言ってるのかな。……よくわからない。

小織は別にアイドルには興味ないよ。

act.3

演技ってウソつくのと同じ。本気で思い込めばいい。だったら……できるよ。

台本……面白かった。ちょっとやる気出たかも……。

陽奈の台詞

act.1

あー。ひなちゃん メンドクサイことはパース。決まったら教えてよね。

んー ぶっちゃけアニメってちーっちゃい頃に見てたきりでよくワカンナイんだよねー。

act.2

んもー。ずっとスタジオに缶詰でしんどいっつーの。シャワー浴びにいっちゃダメ?

えー!?小織が変身するとひなの姿に変わるの?何それ~!チョーうける!

act.3

もーオブリと戦うたびにセリフ忘れちゃうんですけど!

台本?まだ覚えてないけど ま 流れでなんとかなるっしょ。小織っぽいセリフでいいよね?

ティエラの台詞

act.1

どんなアニメが完成するのか楽しみですね。ふふっ。

あとの進行はこのコたちに任せて私も制作を楽しみましょう。

act.2

こっそり脚本を見ましたけど私にも配役があるみたいです。んもー。仕方ないですねえ。

うう 睡魔が……睡魔が襲ってくるんです……。

act.3

こうなったら史上最高のミニブタを演じてみせましょう。先生にも意地があるんですよ。

ブタの役ってどういうこと……?ていうかユカコりんのボイスが私じゃないって何なんですか!?

まとめ

35キャラ×6パターン=210ワードの台詞を確認できました。オディールの台詞はなし。チャンスゾーン「修羅場」の台詞は突入前のactに依存すると思われます。

デザイン(CSS)の崩れやセリフの誤字などありましたらTwitterまでご連絡ください。