2015/11/06
ポプストからスクストに実装して欲しい機能を考えてみた。
どうも、おが隊長です。
先ほど、スクスト公式ツイッターで「ポプストで実装されているものもスクストで実装検討されるかもしれない」と呟きがあったので、ポプストにあってスクストに欲しい機能を考えてみました。
ポプストにある機能、スクストにない機能
ポプストの新要素
- A班、B班、C班
- 移動
- 鍵開けイベント
- クエスト
- 必殺技
- 分かれ道イベント
- マスターボーナス
このような感じです。ちょうど数日前に「スクストとポプストの違い」もまとめていたので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
スクストへ実装できそうな機能
上のリストの中だったら、戦闘面以外の要素は実装できそうですね。
- A班、B班、C班
- 移動
- 鍵開けイベント
- 分かれ道イベント
その他、細かいことだと、
- 探索P回復の時間表示
- モーションの組み合わせ
などですね。
探索Pの時間表示なんかは便利そうですが、1時間=20Pでもう慣れちゃっているので、負荷が大きくなるのならいらないかなーといったところ。
ポプストももっと便利になってほしい
ツイッターでもよく見かけますね。特にUI周りです。
- 長時間起動しなかったときの挙動
- クエストや対戦の次へ・戻るボタンの配置
1週間プレイして思ったのはこの2点。それ以外はスクストと同じく軽いので快適ですね。ただ、2つの探索Pと対戦Pを管理するのは大変ですよ。
個人的な要望を1つあげるとすれば、協力戦を被せないでってことくらいでしょうか。