2015/12/03

スクスト協力戦。討伐数とステータスの2つの関係とは?

記事リクエストを頂きました!

協力戦では、ステータスを上げるとダメージスコアが増えるため、その分オブリの必要討伐数が減って時間に余裕ができます。

この記事では、ダメージ量の増加でどのくらいオブリの討伐数・放流数が変わるのか、表などを使って分かりやすく表してみたいと思います。

討伐数とステータスの2つの関係

同じ目標であれば、ステータスが上がれば討伐数が減り、ステータスが下がれば討伐数が増えます。まぁ、ダメージスコアで稼げなくなり討伐スコア頼りになるということです。

上級

  スコア/1体 救援/1回
100万 2944 20
200万 3611 40
300万 4279 60

超級

  スコア/1体 救援/1回
300万 7552 64
400万 8273 86
500万 8995 108
600万 9716 129
700万 10438 151
800万 11159 172

平均ダメージの計算はこちらの中段あたり。アビリティ・特効バフ込みで計算できるものも後々作る予定。

Lv150以上に限り、「目標スコア-(救援スコア×救援回数)÷1体あたりのスコア」の式で求めることができます。

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例えば、超級まわしで85万Sの隊長と130万SS(特効収束+4)の隊長がいるとすると、平均して与えるダメージはそれぞれ300万と800万くらいになります。(後者は私の体感ダメージ)

  • 85万Sの隊長(与ダメ300万)は100万pt獲得に133体討伐
  • 130万SSの隊長(与ダメ800万)は100万pt獲得に90体討伐

最低限、この討伐数は必要です。これに加えて、100万pt獲得中に救援1000回行うと仮定すると、

  • 85万Sの隊長(与ダメ300万)は100万pt獲得に123体討伐
  • 130万SSの隊長(与ダメ800万)は100万pt獲得に74体討伐

差は、43体→49体と開いていきます。ということで、元を取れるかどうかは人それぞれでガチャ運などに左右されますが、ステータスを上げることは大事。

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ステータスだけでなく、レアオブリの遭遇数・倒し方、手助けフレンドのステータス・使い方、救援する回数などによって討伐数や放流数は変わるので、それらを明示するのは難しいと思います。

参考までに私のデータをあげると、

  • 与ダメ800万、超級Lv839、スコア12827428
  • 与ダメ700万、超級Lv2420、スコア37053345
  • 与ダメ350万、超級Lv967、スコア9505535

ステータスが2.28倍になると、スコアが1.63倍稼げるようになりました。スコアの伸びやすさはそれ以上です。

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