2015/10/05
スクストにおける「アクティブなフレンド」とは?
スクストのフレンド募集でよく目にする「アクティブなフレンド」の基準って分かりにくくありませんか?
「最終ログイン」や「イン率」などで判断するより、もっと分かりやすい募集の方法があると思うんです。
あまりそういうことを気にしないまったり勢の私ですが、今回は「アクティブ」について考えていきます。
アクティブなフレンドとは
主に協力戦で救援・放流を積極的に行うフレンド。(だと思っています)
Twitterや掲示板でフレンド募集を見ていると、圧倒的にこの「アクティブ」を重視している隊長さんが多いです。
それ以外の募集条件だと、
- イン率
- 同ステ以上
- パートナーのATK
- 最終ログイン
- 目標順位
などなど。
で、「アクティブなフレンド」とは具体的には何なのか?
1.最終ログイン
「最終ログイン」は文字通り、最後にログインした時間。つまり、アプリを再起動をしていないかぎりはずっと更新されません。
なので、ずっと張り付いて頑張っているフレンドさんを切ってしまう可能性もあります。もし最終ログイン時間で判断するなら、一緒に表示される参加ランキング順位や討伐レポートの結果もどうぞ。
2.パートナーのATK
高いに越したことはないけれど「1回の手助け」より「救援の多さ」だと思っているので、私はそこまで気にしたことはないです。
特効中のメンバーや一番強いメンバーをパートナーに編成しておけば、まず切られないです。
3.イン率よりログイン時間帯
漠然とした「ずっと張り付いてます!」という募集より、具体的に「17時から24時までインしてます」ってフレンドだけで埋めたほうが協力戦を楽に進められます。(体感ですが)
と言いつつも、全時間帯ずっと張り付いているフレンドさんにはとても助かっています。
結局のところ、自分の活動時間でどれだけ回転率をあげられるかなので、スタートダッシュ(スタダ)の有無などで「アクティブかどうか」を判断するのはどうなのかなと感じています。
4.同ステ以上
「同ステ」といったら「同じくらいのATK」という意味だと思うんですが、対戦階級が違うだけでこのくらいダメージ量が違います。
アシスト平均込みのATK | |||
---|---|---|---|
500万 | 126万SS | 151万S | 164万A |
450万 | 114万SS | 136万S | 147万A |
400万 | 101万SS | 121万S | 131万A |
350万 | 88万SS | 106万S | 115万A |
300万 | 76万SS | 91万S | 98万A |
もし、超級を回すのなら、300万ラインは確保したいところ。
どうしても、ATKに目が行きがちですが、対戦階級もチェックしておきましょう。
5.目標順位
同ステ程度なら「目標順位」がイン率に比例します。
ある程度のイン率とログイン時間を意識するなら、「2200位以内維持できる人」などと具体的に募集してみると効果があります。
まとめ
「アクティブなフレンド」っていうゆるーい感じは好きですけれど、「ログイン時間帯」や「目標順位」くらいは書いてもらえたほうがお互いがWin-Winになると思ってます。
スコアの伸びの悪さや討伐の遅さを感じるなら、フレンドリストを見なおしてみるといいですよ。