2015/09/29
スクストでURを収束+1させました!ステータスの強さは?
スクストを始めて9ヶ月。
先月にATK70万を超えたばかりですが、早くも80万の壁を超えました。
今回は初UR収束!ということで、URが収束したときのステータスなどについてまとめます。
URの収束
URの収束を意識するのは、手持ちのURが4、5枚を超えて超級に必要なHPをクリアできるようになってからだと思います。
私がUR確定ガチャを引いていたときはいつも「収束以外だったらどれでもいいや」くらいの感覚でしたが、今はむしろ「収束してください」とお願いしています。
前回の8ヶ月記事でも書きましたが、「メインサブのUR2枚挿し」か「URの収束」をしないとステータス強化は難しいですよね。
URの収束の効果
収束するとこのような感じに。
ただし、収束+1後の増加量はLv1時のHPとATKによって異なります。
- 爆:HP+11936、ATK+14080
- 打:HP+9988、ATK+16289
- 斬:HP+10962、ATK+15184
- 射:HP+11450、ATK+14632
- 砲:HP+10353、ATK+15875
- 爆(アザーズ):HP+12348、ATK+14566
- 打(アザーズ):HP+10332、ATK+16850
- 斬(アザーズ):HP+11340、ATK+15708
- 射(アザーズ):HP+11844、ATK+15137
- 砲(アザーズ):HP+10710、ATK+16422
この数値に親愛度によるメモカ解放力が加わります。(最大1.582倍)
なんで遥収束にしなかったの?
自分でも思っているんですが、「なぜ遥収束にしなかったのか」について。
引き換える前に改めて考えてみたんですが、遥UR究極変身ifがいつ実装されるか分からないうえにロックオンガチャを回すモチベがあんまりないからだと思います(笑)
超級に必要なHPを超えていれば与えるダメージ量はほぼ変わりませんし、戦力を偏らせたほうが特効SRを編成しやすくなる利点があります。
まぁ、特効回さないと誓った特効爆死隊長ですが、日程によってはまわすつもりです。(10月協力戦は23日(金)から29日(木)だと思ってますよ)
これからの育成方針
真乃UR究極変身ifを収束させる
親愛度込みでATKが2万以上上がるので、10月も引換券目標で収束を狙います。ただ、10月は「1000位って案外余裕じゃない?」と思った隊長さんが押し寄せると思うので、引換券ボーダーのリバウンドがただただこわいですね。
あからUR究極変身ifが欲しい
ただの願望です(笑)
協力戦報酬でいつ登場するか分かりませんが、実装されたら2ヶ月連続引換券で取る予定。これまでの追加順をまとめてみましたが、古いURが若干優先されているくらいですかね。
収束のおかげでATKが24873上がりました。ゆるーくATK100万目指していきたいですね。