2016/01/15

スクストで簡略救援がもっと捗るアイテムをご紹介します。

「タッチペンがあるとスクストがもっと捗る」みたいな呟きをTLで見かけたので、実際に店頭で試した使用感レポートなどを。

わたしはマウス操作に慣れちゃっているのですが、指でのタップよりは間違いなく疲れなかったです。ちなみに、協力戦5位に入った某スクストブロガーさんもおすすめしていますよ。

簡略救援や更新連打がはかどる「タッチペン」

わたしのプレイ環境は、

  • 機種:MeMO Pad7
  • マウス:M-XG4BB
  • キーボード:TK-FBP052

たまにこの7インチタブレットでブログを書くときもあり、場所さえあればマウスとキーボードの2つはBluetoothで繋げています。

マウスは個人的に素手操作より楽なんですが、救援やプレゼントで「スクロールがしづらい」欠点があります。

今回はこの不満点を解消したいと思い、店頭で試してきました。

東急ハンズで試した感想

20160115-2

ヤマダ電機やビックカメラもまわったのですが、品揃えが似たり寄ったりで比べることができず。

1番試してみたかったSu-Penが置いてある東急ハンズで比較してきました。販売店舗一覧でも分かるとおり、普通の家電量販店には置いていません。

Su-Penが高いけどおすすめ

ポプストの探索連打とかスクストのランキングスクロール・プレゼントをしてみて、1番楽で安定性があったのはSu-Pen。

タッチした感覚も軽く、筆圧が弱い人でも問題なく使えそうでした。(わたしは結構強いほう)

iPad/iPhone用みたいですが、Androidでもしっかり動作。高いですがおすすめです。

1000円くらいのタッチペンはどれも同じ

ペン先が尖っているものは対応機種が少なかったり、ゴム状のは突っかかりが気になりましたが、先端が丸く繊維でできているタッチペンであれば特に大差なかったです。

上記のSu-Penと比べると「タッチしている感覚」は感じるものの、稀にタップされなかったり、角度によっては反応しなかったりしたので、安定性には欠ける結果になりました。

スクロールがしやすいし、疲れない

  タッチペン マウス
値段   100円~4000円 1500円~
疲労箇所
スクロール しやすい しやすい しにくい
タップ ペンと同じ 指と同じ 最速

指操作で疲れている隊長さんには間違いなく「タッチペン」はおすすめ。

草1個分から10連ガチャくらいの値段ではありますが、その分の対費用効果はあると思います。