2015/11/20

スクストで上級から超級にはじめて挑むときに確認すること

スクストの協力戦で、いままで上級を進めてきた隊長さんが「初超級回し」をするにあたって、確認しておきたいことや気をつけたいことをまとめます。

上級と違い、超級ではステータスとフレンドと目標の確認が重要です。

途中で、上級に撤退することがないように事前に確かめておきましょう。

上級から超級にはじめて挑むときに確認しておきたいこと

まず、時間のある隊長さんは以下の記事にざっと目を通してみてください。

その上でよくある要点だけをまとめます。

1.HP42.5万はあくまで効率を最大限にあげるもの

攻撃10回分(2ターン✕5人)がロスなく与えられるだけ。

HP42.5万の条件をクリアしていても、特効SRメモカなしではATK60万くらいになるので、フレンドに相当恵まれていない限りは超級を攻略できません。

もし、討伐できたとしても「回す」とは言い難い討伐ペースになると思います。

攻撃10回与えられるHPから攻撃9回分(HP378554~425853)の範囲内に落として特効ガン積みでもかまいませんが、それでしたら対戦階級をSSくらいにあげるほうがベターな選択です。

HP40万ATK60万ランクSSだったら、張り付きとフレンド次第で確定券も狙えると思いますよ。

2.フレンドは全員入れ替える

総入れ替えする気持ちでフレンド整理しないと、討伐ミスや渋滞が多発します。そのくらい上級と超級の難易度は違います。

フレンドは、ガチなプレイヤーほど申請が通りにくい、そもそも枠が埋まっていて申請できないこともあるので、早めに募集しておくことがとても大事。

具体的の期間で言うと、特効ガチャ解禁から協力戦初日までに入れ替えが終わらないと厳しいです。

私にはもう、初期からのフレンドさんは1人しかいませんね。

3.目標が3000位以上なら超級、それ以下なら上級

今まで、上級を回してきた隊長さんが準備にかかるコストを回収できるラインはこのくらいだと思います。確定券以上といってもかまいません。

超級ワンパンはたしかにエリクサーの消費を抑えられるんですが、それなりの準備が必要なので目標に合わせてオブリを選びましょう。

 

何か、疑問などあれば@sukusuto_netまでお願いします。リプでもDMでも大丈夫です。

スクストで協力戦を効率よく攻略する方法
今回はレイドオブリ協力戦における効率の良いやり方・コツをお伝えします。 協力戦の攻略では、エリクサー効率や時間効率などさまざまな要素を考えなければなりません。そして、人それぞれの