2015/10/16

特効バフの影響。スクスト10月協力戦のボーダーは爆上げか?

たまには、スクストブログらしい記事を書きましょう。

10月から実装される「特効バフ」が与える影響を考えます。まぁ、気になるのは「どれだけボーダーが爆上げするか」ですよね。

ダメージ量が急増するのは、1月に実装された「アシストチーム」以来だと記憶しているので、そこら辺のボーダー推移も合わせて見ていきたいです。

10月協力戦のボーダーは上がります

毎月元気に順調に上がってるんですけどね。けど、先月の100位と1000位ボーダーは落ち着いてました。

下がった理由としては、やっぱり「様子見」が大きいかと思います。私のフレンドさんも何人か確定券に目標下方修正してましたね。

そんな「様子見」だった隊長さんたちが草貯め期間を経て、上位を狙ってくるんじゃないかと予想。今月はちょうど新機能の特効バフも実装されますし。

特効バフがボーダーに与える影響

別記事でまとめていますが、現在公開されている弱艶の特効バフの情報から考えてもダメージ量に与える影響はごく僅かです。

そもそも、クリティカル率30%が出る+4まで収束させている人って1000位の引換券目標ですら珍しいですよ。

スクストの新機能「特効バフ」の効果の予想
スクストの新機能「特効バフ」についてのまとめ。 特攻バフではなく、特効バフですよ。 10月から特効に新たな要素《特効バフ》が加わりました。バフ効果のクリティカル倍率アップは戦力

 

特効バフの効果自体ではなく、バフ効果を期待して収束させる隊長さんが増えることが結果的にボーダーへ影響を与えそうです。

特効SRを収束させたら後戻りしにくいですし、10連を回した分だけおまけで赤草10個もらえますから。手持ちに草があれば激戦になるのは10月特訓の流れですね。

引換券~確定券のボーダーが爆上げしそう

【スクスト】レイドオブリ協力戦のボーダーの推移と予想
レイドオブリ協力戦の過去6ヶ月のボーダーのまとめ。UR引換券、UR確定ガチャ券、UR確定ガチャ補助券の順位がわかります。 協力戦を効率よく攻略する方法も合わせてご覧ください。

 

最大収束前提な100位層はボーダーが上がるだけで、激戦にはならなそう。因みに、「アシストチーム」が実装されたときは、1月24990270÷12月21394876=1.16倍伸びています。

ここで大変なのは、「ある程度」特効10連ガチャをまわす予定だったUR狙いの隊長さんたちですよね、間違いなく。10月協力戦の日程は2週にまたがるのが確定しているので、特効10連まわしたもんがちですよ。

10月も1000位引換券狙います。

ここまで言っといて、引換券狙います。

自分も特効SR積む予定ですし、URが減ったことで確定券ボーダーも爆上げだろうって予想ですね。補助券のボーダーにはそこまで影響はないと思います。

スクストで協力戦を効率よく攻略する方法
今回はレイドオブリ協力戦における効率の良いやり方・コツをお伝えします。 協力戦の攻略では、エリクサー効率や時間効率などさまざまな要素を考えなければなりません。そして、人それぞれの